SSブログ

八坂神社例大祭ダイジェスト [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

週末から昨日にかけて、留原の八坂神社例大祭が盛大に執り行われました。
雨に見舞われた2日間をダイジェストでご紹介いたしましょう。

宵宮の29日(土曜日)は小雨降る中朝から準備をしました。

旗竿■今年新調されました

一番大変だった旗竿あげがなくなり、旗を揚げるだけと簡素化されました。

いい顔していますね♪
■あやしい鼓笛隊の仲間たち

準備が整い新しくお色直しをした獅子頭の前で。
後ろには本宮で担ぐ太鼓と、子供たちが持つ万灯が見えますね。

太鼓には雨除けのビニールを掛けました。
この準備が雨を引いたのかも!^^;

神輿■大人神輿

お祓い後、子供神輿は出発の準備に入りました。

叉木
■ここを通ってお祭りがスタートします

秋川街道を練り歩く子供神輿。

子供神輿
■大人神輿と同様六角神輿なんです

あれ、流石留原はかかあ天下と言われる所以でしょうか。
女の子たちが・・・。

この後、ご町内を練り歩く子供神輿について歩きました。
そして夕方はヨルイチで行なわれる「狐のちょうちん行列」に参加する為、子供神輿と途中からお別れとなりました。

夜を迎えた宵宮は。

大人神輿
■威勢のいい掛け声と共に秋川街道を練り歩きました

中村自治会内のお旅所で合流。

お囃子
■留原囃子保存会の山車

囃子の音が祭りを盛り上げます♪

柳川商店さん前
■山車と神輿がからむ見せ場です

このあたりから雨が・・・。
怪しい鼓笛隊もここで宵宮が終わりました。

明けて本宮は朝から勢いのいい雨が・・・。
氏子廻りは怪しい鼓笛隊の本番、雨も降っていたので忙しく画像はなし。

大人神輿も収まり、予定されていた盆踊りも中止ということで今年の怪しい鼓笛隊の夏は終わりました。

囃子舞台
■留原囃子保存会のみなさん

大ぶりの雨ではないのですが、うっとおしい雨が相変わらず邪魔をしていました。
この後本当は怪しい鼓笛隊の仲間たちと飲む予定でしたが、それも今年は中止です。

お囃子を風呂に浸かりながら聞く、なんともぜいたくな夜の本宮となりました。
それにしても、こんなに涼しい祭りは初めてでした。



実行委員と総代役員の皆さん、ご協力いただいた皆さん、怪しい鼓笛隊の仲間たち、お疲れさまでした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ 1

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

お天気との戦いでしたねぇ^^;
真夏のカンカン照りも大変ですけどねぇ・・・
怪しい鼓笛隊の打ち上げはお外でしたもんね。
そのうち浅草にお出ましになるのかな?
by Rchoose19 (2015-08-31 21:31) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
お天気と時間との戦いでしたよ~♪
こんなに涼しいお祭りは初めてです!^^;
ヨルイチは凄い人でした。
狐のちょうちん行列では、先頭の太鼓を叩かせていただきました。
たいへん盛り上がりましたよ。
あやし鼓笛隊の打ち上げは、露天なので雨天中止となり残念でなりません。
実は浅草へ行く計画を立てているんです。[__わーい]
by sara-papa (2015-09-01 15:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。