SSブログ
あやしい鼓笛隊つれづれ日誌 ブログトップ
前の20件 | -

新しい形のお祭り [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月29日は、地元の氏神様である「八坂神社」の例大祭でした♪
本来なら前日の28日が宵宮でしたがコロナ禍であるのと同時に、緊急事態宣言が出ているので中止となりました。

今年の八坂神社総会では、どうにかお祭りをできないかと代表者のみなさんに混じって案を絞り、今年の例大祭開催となったのでした。
規模もかなり縮小して、神事では関係部署代表が集まり八坂神社で御祈祷を賜りました。

八坂神社の境内では、早朝の天切れを奏でた留原囃子保存会のお囃子も披露されました。

留原囃子保存会のみなさん
■地元留原と武蔵五日市の町へ囃子の音色が響き渡りました

八坂神社の神事に参加した方々は、口々に来年は盛大なお祭りを開催したいねって!^^
午後1時からは氏子廻りも。

獅子頭が車で移動■八坂神社例大祭実行委員のみなさん

新しいお祭りのやり方は、御神体の獅子頭を車で移動させるというもの。
氏子廻りの進路にて、各氏子のみなさんが家々の前で御賽銭を入れ参拝する方式ははじめての試みでした。



これはこれで、とても良かったお祭りだったと思います。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭2019本宮 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

まずまずのお天気に恵まれた今年の八坂神社例大祭、本宮は、8月25日土曜日の午後からでした。
午前11時から始まる八坂神社での神事へ向かうのは、総代のみなさんと実行委員長他各役員さんと獅子頭。

その為に獅子頭を持って八坂神社へ向かったのは、怪しい鼓笛隊の仲間たちでした。
ここからの写真は、vivipapaTさんからご提供いただいた写真を使わせていただきました。

八坂神社へ■良いお天気になり暑そう

八坂神社で神事が執り行われた後には、記念撮影が行われました。
そして、昼からいよいよ氏子廻りです!

ご町内をほぼ半日かけて回って来ます。

我ら怪しい鼓笛隊■青空の下スタートです!

雨の心配はなさそうなので、元気に太鼓を叩き笛を吹いて歩きました。

我ら怪しい鼓笛隊■太鼓は重いんですよ![あせあせ(飛び散る汗)]

この日は、これまでの暑さが少し落ち着いていたので意外と半纏を着ていても、どっと汗を掻くほどではありませんでした。

山車■中村地区にて留原囃子連

お囃子を聞くとなんかワクワクしちゃうんですよねぇ♪
なんだろうね?^^

山車■山車に灯りが入りました

この頃になってくると、流石にみんな疲れて来ます。
でも、社務所までもう一息。



この後、秋川街道で少し俺たちの太鼓も神輿も暴れて、長い氏子廻りを終えました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭2019 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

もう、9月になってしまいましたが8月には八坂神社例大祭がありました!^^
怪しい鼓笛隊も廻り太鼓の練習から参加して、本宮の氏子廻りでは太鼓を担いだり叩いたり、笛を吹いて盛り上がりました♪

まずは、宵宮から。

午前中は、朝8時から祭りの準備でした。
大勢の氏子のみなさんが参加され、各担当責任者の下わいわいがやがや一年振りですから忘れちゃっていることも多々あるのです!

御仮家■大人も子供も神輿は六角

午後からは神事が執り行われました。
その少し前、御仮屋の前では。

記念撮影■八坂神社総代のみなさん

怪しい鼓笛隊の仲間が捕まって撮ってあげていました。
子供神輿について、俺たちも一緒に。

子供神輿■あれれ、子供たちの集まりが!^^;

でも、ちゃーんと長丁場を乗り越えましたよ。

子供神輿■お疲れ様ー♪

休憩を挟んでの夜は、大人神輿も秋川街道を練り歩きました。

大人神輿■がんばれー♪

この時、神輿の前を先導する高張提灯を持って歩いていました。

■お疲れ様ー♪

いやはや、重い神輿ですからお疲れのことでしょう。
留原は囃子が有名です。

■お祭りの間ずっと盛り上げてくれます

ずっと、見ていても飽きませんよ!^^
そして、楽しかった宵宮が静かに更けて行きました。



この次は、本宮です。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

いよいよ、祭りに向けて練習が始まりました♪ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

恐ろしく暑かった6日の夜から、いよいよ今月の24日から始まる八坂神社例大祭に向けて練習が始まりました。
久しぶりに集まった面々は、それぞれ「久しぶりに笛吹くよ」なんて言いながらも楽しそうでした。

そして、太鼓を結び終えてから祭典実行委員長の挨拶の後に氏子廻りの責任者の挨拶で太鼓と笛の練習開始。

練習風景■留原自治会館にて

お集まりのみなさん、中々久しぶりとは思えない太鼓と笛の音色でした。

練習風景■留原自治会館にて

しかも、休憩をするのも忘れて一心不乱?に練習に励みましたよ!^^;
太鼓を習うみなさんも増えて来たし、次回の練習が楽しみです。



次回13日の午後7時30分から、留原自治会館に集合しましょうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

俺たちの夏が終わった!^^; [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年の八坂神社例大祭は、雨にも祟られず暑すぎるくらいでした。
実行委員のみなさんは晴れ男ばかりだったのかなぁ。

青空の下
■またぎ

抜けるような青空の下、阿伎留神社の宮司さんによる神事が執り行われました。

神事
■神輿に太鼓の皮を張り替えた廻り太鼓

立っているだけで汗が流れる神事は数年ぶりだと思います。

青空が眩しい
■神輿(大人)

準備するみなさんも暑そうでした!^^;
本宮では暑さの為に子供神輿を出しませんでした。

いやはや、暑すぎちゃってねぇ。
それでも、氏子廻りは大盛況でした。



暑い々青空の下、俺たち怪しい鼓笛隊の夏は終わったのです。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ヨルイチでイツカリバーにお会いしましたぁー♪ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

先週末に開催された「ヨルイチ」へお手伝いに行って来ました♪
留原の氏神様である八坂神社の例大祭宵宮を、こそっと仲間たちと抜け出して行って来たのでした。

お手伝いは、「狐のちょうちん行列」です。
可愛らしい白無垢姿のお嫁さんの前を、俺たちが太鼓と笛を奏でながら歩きました。

その少し前には、こんな素敵なお方にもお会いできたんですよ!

顔出しNG■イツカリバーさんと

会うチャンスはいくらでもあったようでしたが都合がつかなくって!^^;
ようやくお会いでき、固い握手をしていただきました。

イツカリバーさんに関してはこちら⇒http://lhworld.jp/character/detail.php?id=76

中々格好いいと思うなぁ。



また、お会い出来たら嬉しいな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭に向けての練習 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

昨日の晩に留原自治会館での練習が最終日を迎えました。
残すところ明日の中村自治会館での練習が最後となります!

練習風景
■留原自治会館内にて(クリックすると拡大されます)

笛の音も太鼓の音も調子が出て来ましたよー♪
休憩することも忘れて、頑張っています。



直会も楽しいですからね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

今年もやります怪しい鼓笛隊 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

立秋の昨日、地元の祭りで叩く太鼓と笛の練習がありました。
ほぼほぼ、一年振りに太鼓を組み立て笛を吹くことになるのです。

地元の囃子連の皆さんとは違い、一年振りにしか練習を再開しないところに怪しいところがあるのでした。

練習風景
■初日の練習

台に置いたまま太鼓を叩き、周りで笛を奏でます。
久しぶりなので上手に吹けなかったりもしてね!^^;

練習風景
■ご町内の方なら誰でも叩くことができます

本番では太鼓は担ぎがれます。
太鼓の担ぎ手と叩き手の微妙な攻め合いが見ていて楽しいんですよ。



そして、今年もヨルイチできつねの嫁入り行列の前を俺たちが太鼓と笛を奏でます![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

きつねのちょうちん行列 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

夏の風物詩でもある、武蔵五日市の商店街を中心に開催された『ヨルイチ』へ参加して来ましたよー♪
毎年、八坂神社例大祭と被ってしまうので、見に来ることはできないのですよ!^^;

昨年は、きつねのちょうちん行列がなかったので、一昨年以来の参加となりました。

ヨルイチにて■出発前の記念撮影

次から次へと一緒に写真に納まりたいみなさんや、カメラマンさんに取り囲まれるきつねのお嫁さん。

ヨルイチにて■きつねのお嫁さん

白無垢がとってもお似合いでした。
定刻の午後6時になると、赤い半纏を着たきつねさんの後ろで私が太鼓を叩き、仲間が笛を吹き赤いちょうちんを持った付き添いさん白無垢のお嫁さん子ぎつねちゃんたち約20匹?が続いたのです。

小中野にある子生神社(こやすじんじゃ)までには、途中にある五日市郷土資料館で休憩を入れながら元気に太鼓を叩き笛を吹き歩いて更新できました。

残念ながら当事者なので、写真はこれ以上はないのが悲しいかな!

最後に、五日市上町囃子連三浦様には大変お世話になりました。



この場で御礼申し上げます。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:芸能

ヨルイチに怪しい鼓笛隊が参加いたします♪ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

いよいよ、明日から地元の祭りが始まります。
朝一番で八坂神社例大祭の準備、そして午後からは子供神輿の渡御に付いて行きます。

その途中から、ヨルイチの催しに参加するんですよ。

ポスター■クリックすると拡大されます

ポスター■クリックすると拡大されます

狐の嫁入り行列の前を太鼓と笛を担当して練り歩く予定です。
俺は、たぶん太鼓かな。

秋川農協五日市支店を午後6時出発予定です♪



雨が降らなければね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭のお知らせ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年の夏の天気は冴えないどころか、とんでもなく悪いですね。
そんな中、この週末には地元留原にて「八坂神社例大祭」が執り行われます。

昨年の様子。

氏子廻り
■秋川渓谷沿いを練り歩く氏子廻り

小さな部落の鎮守様のお祭りにしては、盛大でしょう♪

氏子廻り
■先頭を歩く責任者と可愛い手古舞さんたち

万灯を子供たちが担ぎあって回ります。

氏子廻り
■秋川橋河川公園バーベキューランド前をも通ります

ここは、見せ所です!^^;
留原と言えば、なんたってお囃子。

囃子の舞
■留原囃子保存会のみなさんたち

素晴らしいでしょ。
祭りの練習はあと二回。

中村自治会館
■頑張って練習中

氏子廻りで出す太鼓と笛の練習も、みんなで真剣に取り組んでいます。



本宮は8月27日昼ごろからスタートします。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

祭りの慰労会 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

お天気の話題に触れないようにとはいえ、ここ2年立て続けに雨に祟られた八坂神社の例大祭でした。
その慰労会が土曜日の午後にあり、6年ぶりに参加して来ました。

御挨拶
■総代のご挨拶

そして、留原・中村それぞれの自治会長のご挨拶をいただきました。
会計責任者さんのご報告後、乾杯となり懇親会になったのでした。

慰労会
■中盤には出来上がって来る方もちらほらと

怪しい鼓笛隊の仲間も数人席をご一緒いたしました。
氏子廻り責任者さんもお疲れ様。



実行委員長をはじめ、副実行委員長各責任者のみなさんお疲れ様でした。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

俺たちの祭りが終わった [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年も八坂神社の例大祭に参加して、廻り太鼓と笛をやらせていただきました。
日曜日の本祭りに氏子廻りで叩いたり笛を吹くのです。

秋川街道
■出発時は年番のご長老に叩いていただきます

黄色い襷は氏子廻り担当の証、ご町内へ幸せを運ぶのが目的です。(なーんてね!^^;)
終盤までは奇跡的に雨が止んでいたのですが、今年は準備から片付けまで雨に祟られました。

祭りの隊列が入った後に自治会館にてなおらいを済ませ留原囃子保存会の舞台を鑑賞。

御囃子
■留原囃子保存会の御囃子舞台

この雰囲気が好きです。
俺たちの夏が終わりました。



今週末は最終片付けですが、お天気大丈夫かなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

本番は28日の八坂神社例大祭本宮 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今年もいよいよ明日から八坂神社例大祭が始まります。
これまで5回、廻り太鼓と笛の練習を重ねて来ました。

風景
■中村自治会館

本番は日曜日の28日です。



がんばろーね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

今日は廻り太鼓の練習日 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

今日は廻り太鼓と笛の練習日ですぅー♪
場所は留原自治会館、午後7時30分からです。

ぜひ、多くの方にご参加よろしくお願いいたします。

風景
■今朝の大岳山

台風9号が去って、すっきりとした青空が広がりました。



お祭りもお天気が良いと嬉しいな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭に向けて太鼓と笛の練習中 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

18日(木曜日)の廻り太鼓の練習は、中村自治会館で行われました。
今回で3回目、笛の音色も調子よくなって来たようです♪

練習風景
■たくさんの役員さんに見守られながら

ちと緊張気味かな!^^;
本当は太鼓を担ぎながら練り歩くのですが、まあ、本番までは体力温存ということでね。

来週は23日(火)留原自治会館午後7時30分より、25日(木)中村自治会館午後7時30分より練習があります。
頑張りますよん!



本番は8月28日の午後に執り行われる、氏子廻りで御披露いたします。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

盛り上がったヨルイチ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月29日(土)に第13回ヨルイチが開催されました。
ご近所さんから遠くのみなさんまで、ヨルイチにお越しいただいたようですね♪

ヨルイチ
■LINE「秋川渓谷」さんより

私たちあやしい鼓笛隊も実は参加をしておりました。
狐のちょうちん行列の先頭を太鼓を叩き笛を吹きながら歩かせていただいたのです。

お声をお掛け頂いた関係者のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

この場を使って御礼申し上げます。



どうも、くせになりそうなんです![わーい(嬉しい顔)]
タグ:ヨルイチ
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

八坂神社例大祭ダイジェスト [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

週末から昨日にかけて、留原の八坂神社例大祭が盛大に執り行われました。
雨に見舞われた2日間をダイジェストでご紹介いたしましょう。

宵宮の29日(土曜日)は小雨降る中朝から準備をしました。

旗竿■今年新調されました

一番大変だった旗竿あげがなくなり、旗を揚げるだけと簡素化されました。

いい顔していますね♪
■あやしい鼓笛隊の仲間たち

準備が整い新しくお色直しをした獅子頭の前で。
後ろには本宮で担ぐ太鼓と、子供たちが持つ万灯が見えますね。

太鼓には雨除けのビニールを掛けました。
この準備が雨を引いたのかも!^^;

神輿■大人神輿

お祓い後、子供神輿は出発の準備に入りました。

叉木
■ここを通ってお祭りがスタートします

秋川街道を練り歩く子供神輿。

子供神輿
■大人神輿と同様六角神輿なんです

あれ、流石留原はかかあ天下と言われる所以でしょうか。
女の子たちが・・・。

この後、ご町内を練り歩く子供神輿について歩きました。
そして夕方はヨルイチで行なわれる「狐のちょうちん行列」に参加する為、子供神輿と途中からお別れとなりました。

夜を迎えた宵宮は。

大人神輿
■威勢のいい掛け声と共に秋川街道を練り歩きました

中村自治会内のお旅所で合流。

お囃子
■留原囃子保存会の山車

囃子の音が祭りを盛り上げます♪

柳川商店さん前
■山車と神輿がからむ見せ場です

このあたりから雨が・・・。
怪しい鼓笛隊もここで宵宮が終わりました。

明けて本宮は朝から勢いのいい雨が・・・。
氏子廻りは怪しい鼓笛隊の本番、雨も降っていたので忙しく画像はなし。

大人神輿も収まり、予定されていた盆踊りも中止ということで今年の怪しい鼓笛隊の夏は終わりました。

囃子舞台
■留原囃子保存会のみなさん

大ぶりの雨ではないのですが、うっとおしい雨が相変わらず邪魔をしていました。
この後本当は怪しい鼓笛隊の仲間たちと飲む予定でしたが、それも今年は中止です。

お囃子を風呂に浸かりながら聞く、なんともぜいたくな夜の本宮となりました。
それにしても、こんなに涼しい祭りは初めてでした。



実行委員と総代役員の皆さん、ご協力いただいた皆さん、怪しい鼓笛隊の仲間たち、お疲れさまでした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

今日は練習日♪ [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

週末からのお祭りに向けて、今日も練習あるのみです!^^;

練習風景
■中村自治会館での練習風景

今夜は留原自治会館です。
夜、7時半からです。



ぜひ、気軽にご参加くださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太鼓と笛の練習日 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

さあ、いよいよ今年の八坂神社例大祭(29日・30日)に向けて、氏子廻りの太鼓と笛の練習が始まりますよ♪
あやしい鼓笛隊のみなさん、ご町内のみなさん頑張って練習いたしましょう。

今日は留原自治会館19時30分からです。
初日なので太鼓を結びます。

早めに来れる方がいらっしゃいましたら、ぜひ来てください。

風景
■大岳山

祭り当日はこんな風景の中を、神輿や山車も加わり練り歩きますよ♪



その前に練習しましょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - あやしい鼓笛隊つれづれ日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。