SSブログ
都立小峰公園 ブログトップ
前の20件 | -

桜尾根の桜 [都立小峰公園]

都立小峰公園には、桜尾根と呼ばれる桜がたくさん植えられた道があります。
かつて地元留原のみなさんが植えた桜も時が経つにつれて、大半が老木となってしまいました。

でも、山桜は立派に育ち、この時期大勢のみなさんの目を楽しませてくれています。
ただし、新型コロナウイルスの終息していない今は、ソーシャルディスタンスにマスク着用を余儀なくされていますのでご注意を!

入口
■3月29日午前5時45分撮影

桃の花が桜の花とコラボしていました。
昨日の日中は暑いくらいでしたので、きっと満開になってしまったかも!



くれぐれも、密にならぬように楽しみましょうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

週末には雪が降り今朝は氷点下 [都立小峰公園]

新型コロナウイルス感染拡大予防対策で、都立小峰公園のビジターセンターはお休み中です。
通常休館日にあたる月曜日は、駐車場に入ることはできないのですがその他の日は使用できます。

日中は、学校がお休みになっている影響からか、お子様連れのご家族や子供達でいっぱいですよ。
先週末は、東京都で桜の開花宣言が発表されたのに、朝からの雨が霙にかわり一時雪になりました。

今朝は、久しぶりに氷点下3℃越えになり霜柱も立ちました。

もみじ■愛犬もみじが見つけた霜柱

これ、見た目も大きい。

霜柱■簡単には崩れません

もみじの体重10kgほどでは、潰れないほどしっかりした霜柱でした。
月曜日の昨日見上げた大岳山には、先週末に降った雪が積もっていましたよ!^^;

大岳山■都心からも見つけられる山

雪をかぶって綺麗でした。
みなさんは、見つけられましたか?



それにしても、今日は彼岸の入りですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

梅はぁ~咲いたかぁ、桜はぁ~まだかいなぁ♪ [都立小峰公園]

本格的な寒さは、2月になってもそう長くつづいてはいませんねぇ♪
暖かいものだから、梅はどんどん咲いています。

すでに、早くから咲いた梅は散り出していますね!^^;
都立小峰公園の梅はというと。

都立小峰公園
■愛犬もみじと梅の花

明日からの三連休には、見ごろを迎えることでしょう。
明日はお天気心配ですが日曜日月曜日は天気回復しそうですね。



新型肺炎の影響で街中が怖い中、郊外で気分転換はいかがでしょう?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

東京でソメイヨシノの開花宣言がされたようですね! [都立小峰公園]

ニュースで話題になっていた桜の開花宣言、めでたく今日祝日である「春分の日」に宣言されたようですね♪
でも、こちら同じ東京でも西の方に位置する五日市では、もう少し後になりそうです。

まだ、梅見が出来ますからねぇ。

紅梅と白梅■都立小峰公園にて

だいぶ花も落ちてしまいましたが、まだこうして白梅も綺麗に見えます。
思いがけず晴れ間が出ている今日なんか、気温もまずまずだしお出かけしてみてはいかがでしょう。



花粉症の方は、それなりに予防してお越しくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

梅の花のかほりに包まれて [都立小峰公園]

日中はお天気も良く気温もまずまずですね♪
でも、まだ朝は手袋なしでは手が悴んでしまうほどですよ!^^;

前回もご紹介しましたが、都立小峰公園に咲く紅梅と白梅が見ごろを迎えています。
今朝のおさんぽたいむにて。

都立小峰公園
■3月14日朝撮影

ウグイスも鳴いていて、梅の花のかほりが心地よい。
「あー、春だなぁ」と感じることが出来るでしょう。



今日明日は気温もぐっと上がりそうなので、日中散策されてはいかがでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

梅の花もびっくりしてるかも♪ [都立小峰公園]

今日は雨から晴れに変わり、しかも気温がぐんぐん上がっています!
都立小峰公園の梅の花も満開になっちゃうかもねぇ♪

都立小峰公園■2月26日早朝撮影

紅梅白梅が綺麗でしょ[目]



今日なんかいいかもね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

都立小峰公園の紅梅と白梅 [都立小峰公園]

今日は7時30分頃から霰が降って来たあきる野市にある五日市地方です♪
いやはや、気温も低くとても春とは言えない陽気!^^;

でも、嬉しいことにちゃんと春はやって来ているんですよ。[手(チョキ)]
毎朝通う都立小峰公園にて。

都立小峰公園内■2月25日早朝撮影

目でもわかるようになりました[目]
ここへ来ると、梅の香もします。



ね!春ちゃんと来てたでしょうー♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

夏の早朝と夕方鳴く蝉の声 [都立小峰公園]

この蝉の声が好きなんですよー♪
なんか、少しもの悲しげでね!

⇑クリックしてみてね
■なんかいいんですよねー♪

どうでしょう?



癒されませんかねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:ペット

梅雨明けー♪ [都立小峰公園]

今日、関東地方も梅雨明けしましたね♪
今年は、梅雨入りしたとたんに晴れが続いたり、雨の降らない日が続いているのに梅雨明けしない変な梅雨でした。

でも、夏の生き物たちは着々とその姿を現しているようです。

蝉の羽化■都立小峰公園けやき広場にて

こいつは、ミンミンゼミじゃないのかな?
まだ、今シーズンはミンミンゼミの鳴き声を聞いていません。

梅雨が梅雨らしくなかったので、少し生態系も乱れちゃっているのでしょうかねぇ?



そろそろ、子供たちも楽しい夏休に入るのですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

蝉の羽化 [都立小峰公園]

今朝のおさんぽたいむで訪れた都立小峰公園にて。
ヒグラシの羽化を見つけました。

ヒグラシ■見つかった[あせあせ(飛び散る汗)]

大丈夫。
何もしやしないさ。

ちと、[カメラ]せてねー♪
鳥にやられないといいね!

たぶんこの後場所を下に移動して、草の中で羽の乾くのを待つんだと思います。
もし、新しい蝉の抜け殻を見つけたら、下の方の茂みを探すと蝉がいるかもしれませんよ。

こいつは、色がすでについているので時間経っていると思います。
ミンミンゼミなどは、羽化仕立ては白っぽいですからね。

夜は幼虫が土から出て来て移動する姿も見ることが出来ますよ。
けっこう、移動するので夜懐中電灯もって探すのも面白いかも。



昆虫観察するには、良い時期になりましたよ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

お早めに、都立小峰公園のさくら山は見頃を迎えていますよー♪ [都立小峰公園]

週末の今日、気温が20℃をはるかに超えて暑くなりました。
ただ、午後には雨も少し舞いましたが、おおむね晴れの一日となったのでした。

風が強く吹いていたので、散り始めの桜にとっては痛いお天気となったのは確かでしょう。
夕方のおさんぽたいむで出かけた都立小峰公園では。

もみじ■ゆうひがさくらやまをてらしているよ♪

桜吹雪の中を楽しくおさんぽしてきました。
明日はかなり進んじゃうかもね!^^;



ぜひ、武蔵五日市へお越しの際には都立小峰公園へ足をお運びください。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

お天気に恵まれなかったさくら山祭り [都立小峰公園]

4月8日の土曜日は、都立小峰公園で「さくら山祭り」が開催されました。
朝からあいにくの雨に祟られてしまいましたが、午後には奇跡的に止み間も出て人も出て来てくれたようです。

さくら山祭り
■午前中最後近くに出かけた時の風景

人もまばらでした。
地元の皆さんの野菜や味噌こんにゃくやヤマメの塩焼きetc・・・



来年の春リベンジでしょうかね!^^;
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

春になったり冬にもどったりしている陽気 [都立小峰公園]

日中気温が上がる日があったかと思いきや、また冬のような寒さに舞い戻ったりと迷走している陽気が続いております。
妖気だったら怖いかも。

日曜日に出かけた都立小峰公園では、そんな陽気を気にともせずに紅白の梅の花が咲きだしています。

紅白の梅
■都立小峰公園2月5日早朝撮影

確実に春はやって来ているのでした。
ただ、困ったことに杉の花粉も飛散してきたようですね!^^;



まあ、花粉とは仲良く付き合うようかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

さくら山祭り [都立小峰公園]

先週末の土曜日、都立小峰公園にて「さくら山祭り2016」が開催されました。
地元のみなさんとビジターセンターのみなさん協力の元、大変な賑わいでした。

会場
■午後の風景

一段落したところでした。

御囃子
■留原囃子保存会さんの演目

大勢のみなさんが聞き惚れておりました♪
お天気も良く、気温も上がり会場は大盛り上がりでした。



桜の花も満開で、ベストタイミングなお祭りとなったようですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

雪が積った日曜日の朝 [都立小峰公園]

日曜日の朝は雪がうっすらと積もっていてビックリ。
幸いお天気も良く、美しい白銀の世界になった都立小峰公園を散策しました。

風景
■桜尾根

お天道様が昇って来て、美しさが増して来ました♪
でも、可哀そうなのは菜の花です。

菜の花
■雪が積もっちゃって[たらーっ(汗)]

とても重そうでしょう。
早くから咲いていたので、今年は災難ですね!^^;

まだ、このシーズンは雪が降るのかなぁ。



でも、こんな綺麗な景色が見れるのならいいかも。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

都立小峰公園の梅情報~♪ [都立小峰公園]

雪の予報が二週立てつづけに外れていい塩梅な日曜日。
愛犬もみじを連れて、夕方早目のおさんぽたいむを過ごしました。

出かけたのは、都立小峰公園。
そう、お目当ては梅の花。

園内
■みんなの広場にて、北側から南に向かって見た景色

花の色がわかりにくいですね!^^;

園内
■みんなの広場にて、南側から北に向かって見た景色

やはり、花の色がわかりにくいですね!^^;
尾根は桜尾根。

ご覧の通り雪がまだ残っております。
足元は悪いので、注意してください。



もう少しいい写真だったら伝わったのになぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

野草を大切に [都立小峰公園]

桜やツツジの花が終わり、一段落した都立小峰公園です。
若葉が力強い色に変わりました。

眩しい夏の日差しを覆うように桜の葉がちょうど良いこの時期に、桜尾根を愛犬もみじを連れて散策して来ました。

入口
■朝の日差しが柔らかく当る山道

とてもすがすがしい。
すると目に入ったのがこんなお花でした。

お花
■なんていうお花かなぁ

こんな時お花に詳しい方とご一緒だとすぐに答えていただけて嬉しいですね。
でも、後で図鑑を調べるのも楽しいもの。

野草には似たようなお花が多く、葉で見分けないといけないお花もあります。
新種発見なんてことも!

いや、ないだろうなぁ・・・。



でも、見るだけですよ、見るだけね♪[わーい(嬉しい顔)]
タグ:野草 花
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

ツツジが見頃 [都立小峰公園]

[晴れ]てますね♪
皆さんはお休みでしょうか?

今日私はお仕事なんですよぉ[バッド(下向き矢印)]
お弁当持って外で食べたら美味しさも増しちゃうだろうなぁ。

GW中はとても賑わった都立小峰公園でした。
今日もきっと賑わっているのでしょうね。

その都立小峰公園は、いまツツジが見頃なんですよ。

入口
■どんどん咲いちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

これはGWの時に撮影したものです。

桜尾根
■桜尾根

ここは愛犬もみじと毎朝登っています。

桜尾根
■別の角度から

早朝は鳥の鳴き声とツツジの蜜を集める蜂の羽音しか聞こえません。
それと、わたしの「ぜえぜえ」かな・・・。

さすがに愛犬もみじは4足駆動だけあって何でもない。



ツツジと言えば青梅市の塩船観音も良いけどお金取るしねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(5)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

都立小峰公園のさくら山祭り [都立小峰公園]

明日からです[るんるん]

入口
■これが目印

秋川街道沿いにありますよ!

さくや山
■ここが会場です

お天気良さそうだし、盛り上がると良いですね。

詳しくは⇒http://komine-park.sakura.ne.jp/sakura_fes_2014.html



楽しみです♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

都立小峰公園さくら山祭り2014 [都立小峰公園]

おもに火曜日と土曜日に更新中ですが、今月は1日となりました。
エイプリルフールですからお気をつけくださいね!

でも、これは嘘ではありません。

ポスター■クリックすると拡大されます。

都立小峰公園ビジターセンターより、拝借して来ちゃいました。
怒られちゃうかなぁ。

詳しくは都立小峰公園ビジターセンター⇒http://komine-park.sakura.ne.jp/sakura_fes_2014.html

ご町内留原囃子保存会の面々も参加されますし、楽しいイベントが満載です。



お勧めです![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 都立小峰公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。