SSブログ
五日市の四季 ブログトップ
前の20件 | -

秋分の日 [五日市の四季]

今日は秋分の日、お彼岸でもありますね♪
お休みでお墓参りに行かれる方も多いことでしょう。

武蔵五日市には神社仏閣が多いので、この季節に歩いて回るのもいいですね!
中でも高尾地区にある「大光寺」さん参道入り口のヒガンバナが見頃を迎えていました。

参道■弘法大師様とヒガンバナのコラボ

お勧めスポットです。
大光寺様本殿前には、四国巡礼を一踏みで出来てしまう場所もありますしね。



コロナ禍で遠くへ出かけずとも、地域を見直してみるのもご一考でしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川増水中 [五日市の四季]

もう、9月に入って8日が経っています。
しまも、冴えない天気で一気に秋らしい陽気がつづいていますね!^^;

日曜日に愛犬もみじを連れて秋川へ。

秋川
■秋川橋河川公園バーベキューランド

午前8時前の様子ですが秋川はかなり増水していました。
秋川橋河川公園バーベキューランドの河原もだいぶ浸食されているようでしたよ。

この後雨になりました。
でも、バーベキューをしにやって来るお客さんいたましたっけ。



増水している川には近寄らないように注意をして、バーベキューなど楽しく遊びましょうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:旅行

夏休みもそろそろ終わりだねぇ♪ [五日市の四季]

あきる野市は観光地としても知られていますが、とくに武蔵五日市は名だたる観光地と言えよう♪
特に秋川渓谷は有名で、その秋川沿いには至る所に川遊びをするところが点在しています。

その中でも人気があるスポットは『秋川橋河川公園バーベキューランド』ですね!
22日の日曜日の早朝から賑わっていましたよ。

あゆみ橋から望む■午前7時45分のようす

生憎の曇り空で時折雨がぱらつく朝でしたが早くから開場を待つ車がいっぱい、通常時間より早くから入場させているようです。
川遊び楽しんだかなぁ。

少し陽が陰っているくらいがバーベキューにはいいね!



今週末もかなり混雑するんじゃないかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:旅行

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市の四季]

子供たちが夏休みに入っているのに、東京都は4回目の非常事態宣言が出ています。
政府も効力のない非常事態宣言を、出しては止め出しては止めを繰り返すばかり。

こんなことを書くと政府に批判的なサヨクと言われそうですがね!^^;
酒を悪者にしてどこにも行くなとしか言えないのだから、この政府の頭(かしら)の頭の中どうなっているのだろう。

さて、ここあきる野市は観光地でもあり、とくに武蔵五日市は観光スポットが多いところです。
いくつもあるその中で、秋川橋河川公園バーベキューランドは超有名な場所です。

秋川渓谷
■秋川橋河川公園バーベキューランド8月1日午前10時撮影

観光地は楽しい思い出を作る場所です。
ここで川遊びをしたことやバーベキューをした楽しい思い出は、きっと忘れることはないでしょう。



お家に帰るまでは新型コロナウイルス感染予防をし事故に気をつけて、楽しい時間をお過ごしくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:旅行

カブトムシ [五日市の四季]

愛犬を連れて朝のおさんぽたいむで見かける残念なこと。
それは、たくさんのカブトムシが鳥の犠牲になっているところです。[バッド(下向き矢印)]

雄の頭だけ残されているのを見つけると、もう少し早く見つけてばなんてね!^^;
今朝もそうでした。

カブトムシ■雌のカブトムシ

道端にひっくり返っていたところを保護しました。
連れの愛犬は興味なしです。

セミの方が食べれるので良いようです![どんっ(衝撃)]

早朝は、こうしてひっくり返っているカブトムシやクワガタを保護しながら歩いています。



ちなみに写真を撮った後は、大きな木の見つけられそうにないところへ放してあげました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4回目の非常事態宣言中 [五日市の四季]

現在、4回目の非常事態宣言中なので更新しないでおこうと思っていました。
でも、梅雨が明け夏空を見上げると、ここ武蔵五日市はなんて良いところだと実感しています。

先日のこと。
愛犬とさんぽしていると黒い大きな虫がいた。

カブトムシ■なんて言う虫か知ってる?

そう、カブトムシです。
珍しくオスでそこそこの大きさでした。

別の日に愛犬とおさんぽしていたら。
ご両親と虫取り網を持った男の子が見つけたのは。

ミヤマクワガタ■クワガタだった!

しかも、ミヤマクワガタと言って中々格好良いのだ。
捕獲に苦労していたので、少しアドバイスをして捕まえたのでした。



きっと、良い夏の思い出になったことでしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネジバナ [五日市の四季]

3回目の緊急事態宣言が延長されて6月に入りました♪
いやはや、ステイホームさせるだけの対策はうんざりだねぇ。

最近は都知事のご乱心ぶりもうかがえる。
国も新型ワクチン接種だけにすべてを託しているようだしね!^^;

そんな緊急事態宣言の中、ちゃんと季節は動いていますよ。

ネジバナ■閉鎖された駐車場

お休みの日曜日などは満車になる駐車場ですがねぇ。
ひっそりと可愛いお花が咲いていました。



今月もぼちぼちと更新いたしますね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

ところどころに残る桜 [五日市の四季]

眺める山々も新緑が目立つようになりましたね♪
その中に白っぽい花をつけた木がところどころにあります。

あれ、桜なんですよ。
11日の日曜日、朝のおさんぽたいむで出かけた秋川渓谷でも。

もみじ■朝日が眩しすぎて!

愛犬もみじが目を瞑って立っている後ろの木は桜です。
いま、まさに満開ですよ。



全体的にどの木も白っぽく見え、新緑の中に絶妙なコントラストをつけていますね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

八重桜咲く [五日市の四季]

今年はあっという間に桜が咲いて、あっという間に散ってしまいましたぁ♪
もう少し長く楽しませてくれてもいいのにね!^^;

でも、まだところどころ桜の花が咲いているのでなんでかと思ったら。
八重桜が咲き出して来たんだよねぇ。

八重桜■午前6時20分撮影

愛犬もみじは、サラダバーがお気に入りでしたけど。
俺は何と言っても、この八重桜かなぁ。



まだ、もう少し桜を楽しめるようですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

春分の日にお墓参り行って来ました [五日市の四季]

3月20日は春分の日でした。
お彼岸でもありますので、お墓参りに行って来ました。

もちろん、先住犬の三匹が眠るお墓もお参りして来ましたよ♪

お墓
■西多磨霊園内にあるペット専用のお墓

いつもお花が絶えません。
ここに三匹が眠っています。

現在一緒に暮らす愛犬もみじもお参りしました。



そして、この後にsara-papa家のお墓参りをするのが我が家の順番です![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1) 
共通テーマ:ペット

春の花が咲き出していますよ♪ [五日市の四季]

朝は寒くても、日中は初夏の陽気にまでなる日もあり暖かいですね♪
足元の野草の中でも、この季節楽しみにしているお花が咲き出しています。

カタクリ■場所はナイショ!

可憐に咲く小さなお花。
目立つ花の色なので、群生で咲いていると圧巻です。



でも、盗人が多いので場所はナイショです![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:アート

季節はどんどん過ぎて行きますね♪ [五日市の四季]

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が延長されましたね![バッド(下向き矢印)]
2週間とはいうものの、さてそれで解除されるのでしょうか?

そんな3月も、そろそろ10日になろうとしています。
季節は待ったなしでどんどん過ぎて行くのでした。

町内では梅の花も見ごろを迎え、河津桜が満開になっていました。

河津桜■3月7日午後1時撮影

秋川に架かる秋川橋の袂では、ずいぶん大きく成長した河津桜が見頃を迎えていました。
毎年楽しみにしているんです。

夕方のおさんぽたいむでしたから、空がいまいちなのが惜しいかな。



早く非常事態宣言が解除されることを願う、今日この頃です![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

里の紅葉 [五日市の四季]

11月も半ばを過ぎ、この辺の木々も色付き始めましたよ♪
天気も10月ほど悪くないので、今年の紅葉はまずまずなんじゃないでしょうか。

この辺で有名な広徳寺の大銀杏がいま見ごろだと、友人がインスタグラムで紹介していたっけ!^^
そんな里の紅葉を、少しだけ楽しんで来ました。

場所は、あきる野市の高尾地区にある高尾公園です。

高尾公園にて■東屋の紅葉と愛犬もみじ

そして、もう一枚。

高尾公園にて■真っ赤に色づいた紅葉と愛犬もみじ

この公園からすぐ傍に、正光寺さんがあります。
ここの銀杏も大きくて立派です。

いま、やはり見頃ですね!



今週末から三連休、コロナ対策を整えてお出かけしてみてはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

大光寺さんのヒガンバナ [五日市の四季]

本当なら今日は阿伎留神社の例大祭最終日だったのですよねぇ♪
ところが今年は、新型コロナウイルス感染予防の為に中止になってしまいました。

もちろん、先月開催されるはずの地元八坂神社例大祭も中止でした。
旅行について政府や都庁からいろいろな話が出ておりますね。

そこで、地元を少しでも応援出来たらなあと。
あきる野市高尾地区にある大光寺さんのヒガンバナをご紹介しましょう。

風景
■大光寺さん入口

弘法大師様の立つ斜面いっぱいに、ヒガンバナは咲いています。
見頃を迎えていますので、ぜひ。



秋晴れの下五日市地区にある神社仏閣を見て回るのもご一考です![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川河川公園バーベキューランド [五日市の四季]

梅雨が明け、本格的な夏がやって来ました。
夏と言えばなんといってもアウトドア。

川遊びをかねて秋川へ来て仲間や家族とワイワイ楽しむバーベキューは、とても人気のあるアウトドアのひとつです。
さて、秋川河川公園バーベキューランドの週末から日曜日にかけての様子は?

秋川橋からの風景
■8月1日土曜日午後撮影

秋川橋からの風景
■8月2日日曜日午後撮影

みなさん、三密を避けて楽しまれているようでした。
ここで確認しておきましょう。

秋川橋河川公園バーベキューランドホームページより抜粋

ー営業についてー

新型コロナウイルス感染防止の観点から、グループごとに間隔をあけてのバーベキューとなります。(密を避けるため、状況に応じて制限をさせて頂く場合があります。)

現在、大型バス・マイクロバスの乗り入れは、車両出入り口スロープの形状が急角度の為バスの進入ができません。バスの駐車はできませんのでご注意ください。

新型コロナウイルス感染防止対策としても、受付時お客様にマスクの着用をお願いするとともに、発熱、咳、だるさ、息苦しさなどがある方などは入園をお控え頂きますようお願いいたします。

この他にもお客様には、ご不便等をおかけする場合もあり、色々と制約がある中での営業になります。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

秋川河川公園バーベキューランドホームページはこちら→https://www.akirunokanko.com/?p=307



感染予防をしっかりして、楽しい一日をお過ごしくださいね![メール]
スタンプ帳(1) 
共通テーマ:地域

カタクリの花 [五日市の四季]

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、いろいろなイベントが中止になっておりますね。
ここあきる野市でも市主催のイベントや施設の休館がつづいております。

詳しくは、あきる野市ホームページでご確認ください。
あきる野市ホームページは、こちら→https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000010693.html

秋川渓谷にあるバーベキュー施設のひとつ「秋川橋河川公園バーベキューランド」では、昨年の台風19号で壊滅的ダメージを受け施設が閉場したままになっております。
そのことを知らずか訪れる方もいらっしゃるようです。

先日の三連休には、ずいぶん大勢の人がここあきる野市へ足を運ばれました。
武蔵五日市駅の周りでは、行き場を失ったのか地図を開いたりして立ち止まる方たちを多く拝見しました。

外の方が安全と感じるらしく、ハイキングを楽しむ方々も多かったですね♪
そんな陽気の中で、いま可憐なお花が咲いています。

カタクリ■場所はないしょ!

桜の花も咲き出して散策するには良い季節。
新型コロナウイルスも怖いけれど、うまく防御しながら付き合いましょう。



マスクで防御、手はしっかり洗いましょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

立春 [五日市の四季]

今日は立春、でもとても寒いですね!^^;
ここのところ、天気の良い日がつづいています。

ゆっくり朝寝坊してから、愛犬もみじを連れておさんぽたいむへ。
そこで見上げた梅の木には。

白梅
■花梅

この白い梅を咲かせている木は、花梅と言って蕾のうちに枝を切って売る為のものだそうです。
でも、現在プラムポックスウイルスの影響から、地区を移動させることができないから売ることができないのだそうですよ。



人間界も新型コロナウイルスで大変ですが、梅の木も大変なんでしたね![もうやだ~(悲しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

雪が一応積もったっけ! [五日市の四季]

昨日の雨が明け方近くから雪に変わり、薄っすらと町が雪化粧しました。
ニュースでは、JR八王子駅から中継がありましたね!

JR武蔵五日市駅でもいいと思うのですがいかがでしょう?
愛犬もみじと五日市の町が見渡せる場所へ行って来ました。

雪景色■町を望む

雪景色と言うよりは、こりゃ夜景だなぁ。
屋根には雪が積もっていましたよ。



久しぶりに雪の積もった夜景を見れました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

広徳寺の大銀杏 [五日市の四季]

24日の日曜日は、あきる野市一斉清掃の日でした。
午前8時から小雨が降る中、自治会のみなさんと主に民家の無い道路やその脇に生えた雑草やゴミを掃除しました。

掃除も終わる頃には、雨も止みました。
気温も11月とは思えないほど暖かかったです。

そこで、sara-mamaを誘って広徳寺へ向かいました。
今回は雨上がりなので、愛犬もみじにはお家で留守番してもらいました!^^;

広徳寺■山門「正眼閣」

広徳寺境内へ進むと、山門越しに大銀杏の木の先が見えて来ます。
ここで、初めての方はその大きさを知ることになるでしょう。

山門を過ぎて大銀杏の真下を進み、本堂前の御賽箱前で手を合わせてお参り。
意外とお参りして行かない方々が多いですね。

振り返ると。[目]

大銀杏■見事でしょう♪

去年はタイミング悪くほとんど散ってしまっていましたが、今年は最高のタイミングだったかも!

大銀杏
■鐘突き堂と大銀杏

これは、ほんと見事でした。
この広徳寺さんには、都指定天然記念物のカヤとタラヨウもあるのでぜひご覧になって行かれると良いでしょう。



来年また、拝見しに参ります。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:旅行

ずいぶん満開が遅れたヒガンバナ [五日市の四季]

今年は長梅雨の影響で、お花の開花が遅れたようですね。
百日紅なんかほんと遅く感じました。

ヒガンバナも同様です。
大光寺さんのヒガンバナも。

ヒガンバナ
■大光寺さんにて9月27日撮影

やはり、遅れていました。
もう満開になったと思いますが、今度はこの暑さ。



人間も花も大変だこりゃ![もうやだ~(悲しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 五日市の四季 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。