SSブログ
気になる催し ブログトップ
前の20件 | -

新型コロナウイルスの影響で今日のイベントが中止! [気になる催し]

秋川渓谷 雛めぐりが開催されている中、本日3月3日のイベントが中止になりました。
旧市倉家住宅にて執り行われる予定のあきる野鳳友会による「箏のしらべ」が中止となっております。

午前の部11:00~11:40.午後の部13:00~13:40分共に中止です。
ご注意ください。

陽気が良くて、きっと大勢の方たちが楽しみにされていたと思いますが、感染予防の処置の為仕方ないことでしょう。

景色■ヒカンザクラ(緋寒桜)

梅も咲きヒカンザクラ(緋寒桜)も咲き出しています。



雛めぐりをしながら里山を訪れては、ぜひいかがでしょう?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

秋川渓谷雛めぐり [気になる催し]

今年も『秋川渓谷 雛めぐり』が先週末より開催されております。
そっかぁ、もうお雛様を飾る季節になったのですねぇ♪

期間は、2月8日(土)から3月8日(日)まで。
場所は、JR武蔵五日市駅・JR武蔵増戸駅の街道沿いを中心とした商店や公共施設など。

名家・各商店に伝わる大切な雛人形やつるし雛など、街なかを散策しながら巡るのはいかがでしょう。

雛めぐり
雛めぐり裏
■クリックすると拡大されます[目]

特別イベントも楽しそうですね。
それと、美味しいものや温泉も[いい気分(温泉)]



お勧めのイベントです![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

第35回 『あきる野映画祭』 [気になる催し]

タイトル

今年で第35回を迎えるあきる野映画祭、残念ながら今年で閉幕となってしまいます。
詳しくは、こちらあきる野映画祭公式ホームページ→https://www.akiruno-film-festival.com/

第35回テーマーは、《 祭りのあと 》
あきる野の風土と人間とともに 走り続けた35年 ここで祭りは終わっても 祭りのあとは終わらない―

あきる野映画祭日程

【映像市'19】
2019年7月20日(土)

五日市地域交流センター あきる野市五日市411番地

【メインスクリーン】

2019年7月26日(金)〜28日(日)

五日市会館 あきる野市 五日市412番地

残念ながら、今年で最後となってしまうのですね。



みなさん、ぜひ足をお運びくださいねぇー♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:映画

網代弁天、貴志嶋神社御開帳へ行って来ました♪ [気になる催し]

春先からポスターで知っていたのですが、私が行けるかどうかわからなかったのでお知らせしていなかった催しです。
網代弁天山に古くから祀られている貴志嶋神社。

21日の日曜日一日限りで30年ぶりに御開帳だったのです。
次回は30年後なので、この機会を逃してはいけないとね!(俺、きっと生きていないとおもうし!^^;)

本当は、網代自治会館で行われる「シルバーフォーカーズ」の演奏を聴きたかったのだけれど、遅くなってしまったので焦って山越えをして貴志嶋神社へ向かいました。

網代弁天頂上を踏んでから少し下ると貴志嶋神社が見えて来ました。

貴志嶋神社
■すでに長い人の列が見えました

網代弁天山に近づいてからずっと、お囃子の音が聴こえていたので山越えの苦しさも吹き飛んでいました。

貴志嶋神社
■境内の様子

本殿隣の神楽殿では、俺たち「怪しい鼓笛隊」の先生方がお囃子を披露していました。

神楽殿
■留原囃子保存会

しばらく、留原囃子保存会の演目を聴いていたら、完全に「シルバーフォーカーズ」さん達の演奏時間が終わってしまったんです!^^;
だって、お囃子上手いんですよ♪

本殿
■貴志嶋神社

そして、見逃してはいけない本殿への参拝を済ませました。
次の御開帳は、30年後です。



普段は静かな弁天山は、この日大勢の方々の参拝により賑やかな一日になったようですね![わーい(嬉しい顔)]

※あきる野市のホームページはこちら→https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000009752.html
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

第3回 天野 博治 水彩画展のお知らせ [気になる催し]

シルバーフォーカーズのベーシストでも有名な、天野 博治さんによる第3回水彩画展が開催されます。
演奏のように繊細な描写は、来場者のみなさんの目をくぎ付けにすることでしょう。

日時:2019年4月24日(水曜日)~4月29日(月曜日)
10:30~17:00(最終29日のみ~14:30)

場所:ギャラリー糸屋(黒茶屋さん茶房2階)

住所:あきる野市小中野167番地

おしらせ
■クリックすると拡大されます

素敵な絵に出会えるチャンス!



春のうららに絵画展を拝見するのもご一考でしょう♪
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

秋川渓谷雛めぐり2月9日~3月10日まで [気になる催し]

JR武蔵五日市の街からJR武蔵増戸駅の街道沿いを散策しながらお雛様を楽しみましょうねー♪

おしらせ

おしらせ
■クリックすると拡大されます



ぜひ、お出かけ下さいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 

留原自治会イベントにて [気になる催し]

28日の日曜日に地元あきる野市留原自治会で、組長さん主催のイベントが開催されました。
今回は、ご町内を散策するという久しぶりにアウトドア的な趣向でした。

残念なのは、ちと忙しくて午後の部に開催されたコンサートだけを見にもどって来た次第です!^^;

ご挨拶
■緊張しているのがわかるなぁー♪

メンバー4人
■おやじバンド

歌そして演奏、緊張感が伝わって来ましたがみなさん楽しそうに聴いていらっしゃいました。
アンコールの声まで上がったのですよ!



こんどは、いつどこでやるんだろうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

五日市のおはやしはじめての一歩体験講座 [気になる催し]

2018年10月14日(日曜日)
五日市地域交流センター(あきる野市五日市412)五日市会館ホールにて開催されます♪

お知らせ

お知らせ

■クリックすると拡大されます

沢山の囃子漣がご協力くださるそうです。



ぜひ、足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

あきる野三大まつりの締めくくりは阿伎留神社例大祭 [気になる催し]

今日から三日間、阿伎留神社例大祭が開催されます。
これからやって来る台風24号の動きも心配です!

ポスター■あきる野三大まつりのポスター

お祭りの期間中は、交通規制がありますのでご注意願います。



雨でも盛り上がること間違いなし![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

阿伎留神社水無月祓いにイツカリバーが参上するらしい [気になる催し]

6月30日(土曜日)に阿伎留神社で水無月祓いが執り行われます。
そこに、今売出し中の「イツカリバー」が参上するらしいですよー♪

ポスター
■イツカリバーからのお知らせ
※ツイッターから借用

会場:阿伎留神社境内(東京都あきる野市五日市1081)
日時:2018年6月30日午後6時と午後7時の演目のあと
登場予定!とありますので、天候等による変更と悪を退治しに行っちゃう場合もあるのでしょうから残念な結果もあるかも。



期待は裏切らないと思うけれど、悪が大人しくしているといいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(3)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野市が公式インスタグラムをはじめたんですよー♪ [気になる催し]

あきる野市の魅力を伝え、あきる野市のファンを増やすのが目的だそうです。
「るのびと」はあきる野市ファンのことで、どんどん増えるといいね!

バナー ■このバナーをクリックするとインスタグラムへ飛びます飛びます♪

ちなみに、
•ユーザーネーム:tokyo_akiruno_city
•URL:https://www.instagram.com/tokyo_akiruno_city/
•公式ハッシュタグ:#るのびと

※一部あきる野市ホームページを抜粋

詳しくは、あきる野市ホームページをご覧ください。
あきる野市ホームページはこちら⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000008749.html



インスタグラムにあきる野市が映える写真を投稿しようねー♪[わーい(嬉しい顔)]

清流剣イツカリバー [気になる催し]

気になる劇団がこの武蔵五日市にあるんだねぇ♪
その名も「HAMSTER」

清流剣イツカリバー
■クリックすると拡大されます

素晴らしいですねぇ。
今後が期待されちゃうなぁ。

「HAMSTER」詳しくはこちら⇒https://twitter.com/et_hamster



sara-mamaと愛犬もみじは、どうやら遭っているのかも?[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川渓谷雛めぐり [気になる催し]

2月10日(土曜日)から3月11日(日曜日)まで五日市の街で開催されている『秋川渓谷雛めぐり』に、お出かけになられたでしょうか?
詳しいパンフレットをアップいたしますねー♪

表■イベントのお知らせ(クリックすると拡大されます)

裏■スタンプラリーのお知らせ(クリックすると拡大されます)

参加店の地図を見ながら、五日市の商店を巡りましょう。
飲食店さんも多く参加されていますので、美味しいものにも出会えることでしょう。

春の陽気に誘われて、きっと楽しめること間違いなし!



拝見するには、お店へのご配慮もお忘れなく。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

第2回『秋川渓谷雛めぐり』が開催されていますよ♪ [気になる催し]

去年に引き続き、檜原街道沿いにある五日市商店街を中心にお雛様が飾られる『秋川渓谷雛めぐり』が開催されています。

お知らせ

先日お世話になった「ヘアーサロン大原」さんにて。

お雛様
■店内に飾られていましたよ\(^o^)/

詳しくは、あきる野市ホームページ⇒http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000007371.html

暖かい日差しの中をおさんぽしながら拝見して歩くのもご一考ですね。



お店の中が多いようですので、お店への配慮もお忘れなく。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

消防訓練とあきる野市総合防災訓練に参加しました♪ [気になる催し]

11月は、自治会主催の消防訓練とあきる野市総合防災訓練に参加しました。
いずれの日もお天気が良くて、大勢のみなさんが参加されました。

5日日曜日の自治会消防訓練の様子。

消防訓練■消防ホースを持っての訓練

東と西に分かれて消火栓の取り扱い方と実際に消防ホースをつなげての訓練をいたしました。
本番さながらの緊張?した訓練でしたよ。

さて、19日日曜日のあきる野市総合防災訓練の様子。

参加者のみなさん
■参加自治会-中村・留原・高尾・小和田

都立小峰公園のみんなの広場にて、自治会館から徒歩にて避難する訓練と三角巾を使う訓練をしました。
最後には、アルファー米を炊き出してお土産に♪



消防団のみなさん、自治会の役員のみなさん、お疲れ様でした![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス [気になる催し]

「あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス」のお知らせです♪

場所:東京都あきる野市戸倉325番地 「戸倉しろやまテラス」 (雨天決行)
日時:11月25日(土曜日)
時間:10:00-15:00

詳しくは、戸倉しろやまテラスホームページにて⇒http://tokura-taiken.jp/news/1056/
戸倉しろやまテラスさんはこちら⇒http://tokura-taiken.jp/

あきる野の奏でin戸倉しろやまテラス.jpg■ポスター

楽しそうなイベントでしょう。



ぜひ、足をお運びくださいね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:音楽

五日市ミュージアム開催 [気になる催し]

23日の勤労感謝の日に、五日市ミュージアムという催しが開催されます。
五日市の歴史・ヒト・マチを学ぶ一日と題された催しは、参加費無料ですが予約制なのでお間違いなく。

チラシ■五日市ミュージアムのお知らせ表面
※クリックすると拡大されます

チラシ■五日市ミュージアムのお知らせ裏面
※クリックすると拡大されます

開催日:平成29年11月23日(木曜日・祝日) 時間:10:30~20:00 参加費:無料※予約制




勤労感謝の祝日に、五日市のことを学ぶいいチャンスですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

組長主催のイベントは台風22号のさなかでした!^^; [気になる催し]

29日の日曜日は、台風22号が猛威を振るいながら、関東地方を通過して行きました。
そんなさなかに、留原自治会組長主催イベントを開催していたのが俺たち!^^;

雨天決行でも、台風決行とはねぇ♪
前日の土曜日に張ったテントの屋根には、たくさんの雨水が溜り時折どさっと落下するほどでした。

準備風景
■外で煮炊きする組長さんや応援のみなさんは、合羽を着て準備に当たりました

台風22号の雨は、時折小降りになったかと思えば、また容赦なく強い雨が降り続きました。
そんな最悪の天候でも、開会式の時間には、イベントを楽しみにされていた大勢の自治会員のみなさんが集まってくださいました。

開催時間を迎えると、今回MCを務めたK氏の進行でイベントが始まりました。
得意の話術でみなさんを盛り上げ、K氏には素晴らしいマイクパフォーマンスを披露していただきました。

バンドのみなさん
■生のバンド演奏は、みなさんの心に響きました

他にも、素晴らしいマジックショーや女性陣による可愛らしい?踊りに優美なフラダンスと演目が続きました。
舞台そでにいたので、写真は撮れず仕舞いでしたが、身近で拝見して楽しいやら可笑しいやら時間の過ぎるのが早く感じるほどでした。

相変わらず外は雨が降り続いていましたが、午後を回るころになると、ついに留原自治会館は満員御礼になったのでした!

会館内
■クリックすると拡大されます

演目がすべて終了してからは、懇親会に突入しました。
この雨降りの中を外で煮炊きをしていた豚汁と焼きそば、釣り愛好会のみなさんに準備していただいた鮎や山女魚の塩焼きと天ぷらが振る舞われました。

もち、飲み物のお茶他ジュースも無料で配布され、大好きなビールや日本酒は格安で提供されたんですよ。
お腹も満たされた頃、このイベント最大の催し『お楽しみ抽選会』が始まりました。

そして、MCをK氏からN氏へバトンタッチ!
抽選ボックスの中身を引くのは、今回主催者組長代表のA氏。

N氏が盛り上げる中、順番に6等から順番に抽選番号を引いて行きました。
当選番号がN氏から読み上げられるたびに、大きな歓喜の声と落胆の声が入り混じります。

イベント最大の盛り上がりでしたよ![手(チョキ)]
来年の組長さんたちが、今度はどんな催しを考えて開催してくれるのか、いまから楽しみです。



来年のことを言うと鬼が笑っちゃいますね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 

平成29年度 あきる野市民文化祭 まほろばホール コンサート♬ [気になる催し]

『平成29年度 あきる野市民文化祭 まほろばホール コンサート』が、開催されます。
あきる野市内外で活躍されている、「シルバーフォーカーズ」さんと「ベガ」が出演されるのですねー♪

日時:2017年10月28日(土曜日) 13:00会場 13:30開演
場所:まほろばホール(五日市地域交流センター3階)

詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

ポスター
■クリックすると拡大されますよ!

入場は無料です。



歌声を聴きに、ぜひでかけましょうね。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:音楽

第八回 天野 佳夫 氏『水彩画展』&第一回 越 良一郎 氏『陶芸展』のお知らせ [気になる催し]

あきる野市五日市にある「たなかやのギャラリー」にて、第八回 天野 佳夫 氏『水彩画展』&第一回 越 良一郎 氏『陶芸展』が開催されます。

日時:2017年10月21(土曜日)~同10月25日(水曜日)
時間:午前10時~午後5時

詳しくは以下の画像をみてね♪

表
裏
■クリックすると拡大されます

素敵な絵と陶芸に出会えそうですね。



ぜひ、足をお運びください。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | - 気になる催し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。