SSブログ
五日市待夢 ブログトップ
前の20件 | -

秋川渓谷が紹介されていましたね♪ [五日市待夢]

先週の土曜日(12日)は、あきる野市をにある秋川渓谷周辺がテレビで放送されていました[TV]

テレビ朝日午後6時からの「人生の楽園」
ホームページはこちら→https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

テレビ東京午後9時からの「出没!アド街ック天国」
ホームページはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

どちらも素敵な内容でしたね♪
ホームページからバックナンバーで見てみましょうねぇ。

風景■あきる野市

きっと、知っている人や場所に出会えるかも!



これからもっと沢山、あきる野市と秋川渓谷を紹介いただけたら嬉しいなぁ♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

道祖神 [五日市待夢]

今日までだった第3回目の緊急事態宣言が、今月末まで延長されましたね。
この期間の決めても、対策も何を根拠にしているのか不透明。

感染者が減るのをただただ待つだけの対策ですね。
その間にはワクチン接種が進むだろうという期待感だけしかないような!^^;

新型コロナウイルスに感染しても息苦しいだろうけれど、ステイホームだけではもっと息苦しい。
遠くに出かけて行かなくても武蔵五日市は観光地なのだから、その中でおさんぽしながら健康を保ちたいと思っています。

道祖神■道祖神

こういう道祖神が随所にあるんだよね。
感染予防をして巡るのもいいね!



神社仏閣も多いので、家で調べるも良しおさんぽしてみるのも良しかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド臨時休業ほかお知らせ [五日市待夢]

非常事態宣言が発令された日曜日より、秋川橋河川公園バーベキューランドが臨時休業していますのでお気をつけください。
また、近くの都立小峰公園ビジターセンター駐車場も閉鎖されました。

入口
■都立小峰公園

小峰運動公園や小峰緑地公園の駐車場も閉鎖されております。

駐車場■路上駐車は違反になりますよ!

秋川河川公園バーベキューランド詳しくは→https://www.akirunokanko.com/?p=307



緊急事態宣言が終了するまでは、我慢しましょうね![がく~(落胆した顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

あきる野市議会議員選挙 [五日市待夢]

今年は任期満了に伴い、あきる野市議会議員選挙があります。
選挙予定日は以下の通り。

投票日:6月13日
告知日:6月06日
定数:21人

これから立候補者が名乗りを上げてくることでしょう。
ただし、今年は新型コロナの影響をどう受けるのかによって、結果が左右することになるのではないでしょうか?

しかも、この非常事態宣言のもと自民党と公明党の議員の中には、とんでもない輩が存在していたのだ!
「恥をしりなさい」と女優気取りで言っていたのも自民党議員だったけね。

美しく輝くお月様は、きっとこんな地球のことをどんなふうにみているのかな?

お月様
■1月29日午前6時26分撮影



さてさて、立候補者諸氏はどのような顔ぶれでしょう[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド営業再開のお知らせ [五日市待夢]

2020年9月6日から臨時休園をしていた秋川橋河川公園バーベキューランドが9月19日(土曜日)から営業再開が決まりました。

規模を縮小してテントのレンタルは無しでの営業となるようです。
詳しくは、ホームページをご覧ください。

秋川橋河川公園バーベキューランドホームページはこちら、→https://www.akirunokanko.com/?p=307

早朝より混雑が予想されます。



無理のない行動計画とコロナ対策を守って、楽しい一日を過ごしましょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド臨時休園 [五日市待夢]

9月5日夕方から翌6日早朝にかけて集中豪雨に見舞われた秋川が増水し、秋川橋河川公園バーベキューランドの河原が流され使用不可能になりました。
その為、6日よりしばらくの間は休園となっております。

ご注意ください。
6日の日曜日も早朝に、遠くから何台もバーベキューを楽しみにやって来ていただきましたがこのありさまを見て愕然となって帰られました!^^;

秋川渓谷■秋川橋からバーベキューランドを望む

凄いことになっていました!^^;
この後、秋川上流に架かる小和田橋へ。

秋川渓谷■佳月橋方面を望む

もう少しで、橋の欄干上部に達しそうでした。
怖いですねぇ。

秋川橋河川公園バーベキューランドホームページはこちら→https://www.akirunokanko.com/?p=307



残念ながらしばらくの間は、みなさん我慢しましょうね!
スタンプ帳(1) 
共通テーマ:地域

タカアンドトシ&サンドウィッチマン真夏の東京で 協力し合ってグルメ珍自販機のNo.1メニューを当てろ [五日市待夢]

朝日テレビ今夜放送の帰れマンデー見っけ隊!!にて、地元の自販機が放送されるようです♪
タイトルは、『タカアンドトシ&サンドウィッチマン真夏の東京で 協力し合ってグルメ珍自販機のNo.1メニューを当てろ』



[TV]午後7時からです。

もみじ■ここだよ!

こちらの自販機ですよ[目]



ぜひ、お見逃しなく![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

県を跨いでの移動自粛が解除された初の日曜日 [五日市待夢]

イマイチのお天気でしたが愛犬もみじを連れて、隣村である「檜原村」へ行って来ました。
目的は特になかったのですが昨年完成した総檜のトイレを、見てみたくなったもので!^^;

総檜のトイレ■工費6000万円

お洒落なレストランかコテージかのような素晴らしい景観でした。
もちろん、試して来ましたよ!

中は檜の香りでいっぱい、お風呂へやって来たかのようですがトイレでした。

秋川渓谷■近くの橋から見てもnice!

別の角度から見るともっと素敵なのですが愛犬もみじのおさんぽがてらだったので、次回また立ち寄った時に撮ってご紹介いたします。



それにしても、素敵な公衆トイレでした。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:旅行

アベノマスクがやっと届きました! [五日市待夢]

みなさんのところへは、ちゃんと届きましたか?
我が家は、配達漏れがあったようでした。

あきる野郵便局へ昼間電話連絡したら、その日のうちに届いたようです。
アベノマスクは、これ!

アベノマスク■表

アベノマスク■裏

気になったところ。
料金後納と書かれていた。

後納となると、郵便局が数を把握して報告するんだろうね。
ちゃんと、カウントしているんだろうか?



配布マスクの数だとしたら、住んでいない家やアパート等のポストへも投函しているんだろうにね!

スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

新型コロナウイルス関係による全国非常事態宣言解除を受けて! [五日市待夢]

月曜日の夕方、新型コロナウイルス関係による全国非常事態宣言が解除されましたね♪
「みなさん、お疲れ様でした」

あきる野市では、公共施設の再開時期について案内がでましたよ。
詳しくは、あきる野市ホームページをご覧ください。

あきる野市ホームページは、こちら→https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000011213.html

どこへも行けなかったので、アップする写真も乏しいです。
我が家の玄関先では。

ツバメの巣
■破壊されても諦めず4回目の修復

スズメに巣を壊されても々修復し続けていたツバメ。
俺もスズメ除けをつけるなど対策した結果、ここまで巣が修復されました。



ひとまず、子育てが無事出来ると良いんですがね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市待夢]

5月6日に大型連休が終わりましたね。
でも、非常事態宣言が延長されたので、在宅勤務を継続している方も多いようです。

あきる野市では、新型コロナウイルスの影響を受けている市内飲食店を応援するプロジェクト「あきる野エール飯」が始まっています。
詳しくはあきる野市ホームページをご覧ください。

あきる野市ホームページはこちら→https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000010958.html

地元にある秋川橋河川公園バーベキューランドは、現在休業中です。
昨年の台風19号により壊滅的なダメージを受けました。

しかし、その後春のオープンを目指して急ピッチに復旧工事が進められておりました。
ところがこの新型コロナウイルス感染拡大を受けて、休業となっております。

もみじ■秋川橋より

愛犬もみじと防犯パトロールでやって来たのですが残念です!



この時期たくさんの人出で賑わう筈なのに、開園できるその日までみなさん辛抱しましょう。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言で外出自粛の中あきる野市に来るみなさん達! [五日市待夢]

あきる野市の中でも、とりわけ観光地化しているのは五日市地区でしょうか。
本来ならたくさんのみなさん達が来て、自然豊かなこの街を楽しんでお帰り願いたいのです。

しかし、いま世界中で感染者が拡大している新型コロナウイルスによって、日本では全国に緊急事態宣言が
発令され外出自粛要請が出ているのはみなさんご承知の通りですね!
それなのに、こんな状況が起こっている。

とある風景
■クリックすると拡大されます

地元ナンバー以外に都内ナンバーをつけた車もちらほらと。
しかも去った次の朝は、植え込みにゴミが大量に捨てられていた。

もう、なんなのでしょうね![どんっ(衝撃)]
この19日の日曜日は、朝から晴れてお出かけ日和。

奥多摩も相当混んだようです。
あきる野市長も奥多摩町長のように、対策や表明しないとあきる野市は大変なことになるよ!



早急に対応願う。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(1) 
共通テーマ:地域

五日市警察を名乗る特殊詐欺が入りました♪ [五日市待夢]

昨日の午後、五日市警察を名乗る不審者から我が家に電話が入ったそうです![電話]
sara-mamaが対応した内容はというと。

不審者 「俺のフルネームのお宅ですね、五日市警察の者です」

sara-mama 「はい、そうです」

不審者 「なにがしなにがし」

sara-mama 「俺が不在なので後で連絡させます」(相手の言っていることが早口すぎて聞き取れなかったそう)

不審者 「がちゃ!」(電話を切る音)

着信時に圏外通知となっていたので、不審に思ったそうです。
それよりも、我が家にもついにキターとワクワクしたそうですよ!コラコラ^^;

あきる野市役所からは、その後携帯に「五日市警察を語る不審な電話に注意」と入りました。
きっと、たくさん電話をかけまくったのでしょうね。

今朝の五日市の朝。

大岳山
■こんなに美しいところへも不審電話は掛かってくるのです!

我が家には、時折警察から電話が掛かってくることが多いのでピンときたようですよ。



ちなみに、悪いことで掛かって来るのではありませんのであしからず![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

お正月も飲んだなぁ♪ [五日市待夢]

お正月も随分遠くなったなぁ♪
そして、今年の正月もたーくさん飲みましたよ!^^;

野崎酒造さんから購入して来た「喜正」では、杉酒(ラベルなし)・おり酒の二升。
秋限定純米吟醸酒720mlを完飲。

いただきものでは、澤ノ井酒造の純米酒一升。
それと、これ!

特別純米酒■元旦限定

すごいでしょう♪
シリアルナンバーがついていましたよ。

富士山柄の手ぬぐいも可愛いです。

特別純米酒■お正月ラベル

お正月らしいラベルに感激。

美味い■飲み過ぎに注意!

少し辛口に感じたので、和食に合わせました。
お正月に縁起物をいただいたようで嬉しかったです。



怪しい鼓笛隊のOご夫妻、ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥多摩へ紅葉狩り [五日市待夢]

17日の日曜日、お天気が良いということで奥多摩へ行って来ましたぁ♪
そう、紅葉狩りです!^^

混雑が予想されるので、家を朝早めに出発しました。
奥多摩方面へは、いつも吉野海道を使うのですが途中通行止め個所がありましたよ。

軍畑から青梅街道へ迂回して、奥多摩湖を目指しました。
ルート411青梅街道では、前を走るスカイラインGTR(PGC10型)の音が怖いのか、愛犬もみじは窓から出していた顔を引っ込めちゃいました。

素敵なサウンドなのですが加速時の音が嫌だったようですね。
ずっと、そのまま後をくっついて奥多摩湖へ着きました。

もみじ■ひとがたくさんいるよぅ♪

すでに駐車場は満車に近い状態でした。
第二駐車場では、この時先ほどの旧車を愛する方たちの集いか何かで満車でした。

台風19号の影響からか、ほぼ満水の大河内ダムでした。

大河内ダム
■放水はしていませんでした

晴れた東の空は、眩しく湖水に輝いていましたよ。

大河内ダム
■水の色は濁っていました

空は抜けるような青空。

大河内ダム■駐車場から望む

ここまで来る道中も紅葉が綺麗でした。
でも、やはり杉と檜の木が多いので緑が多いのがちと残念かなぁ。



この後、山梨県甲府市塩山にある柳沢峠までドライブしましたよ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:日記・雑感

西多磨霊園へお墓参り [五日市待夢]

お彼岸に入った21日の土曜日、愛犬もみじを連れてお墓参りへ行って来ました。
台風17号の影響で天気悪いとの予報が出ていましたが、意外や意外天気そう悪くはなかったのです!^^;

買い物をしながら向かったので、供えるお花は買って行きました。
そう、実はこの日天気が悪かったせいか供えるお花が西多摩霊園事務所前では売っていたのに、上の駐車場では販売を中止していたんです。

だから、上の駐車場へやって来た参拝者のみなさんがお花を売っていないと分かってから、慌てて車をUターンさせていました。

西多摩霊園.jpeg
■上の駐車場から

広いよねぇ。
サラ・サキ・カンナが眠るお墓をsara-papa家のお墓をお参りする前に。

サラたちの眠るお墓.jpeg
■仲良くみんなと元気にやってますか?

愛犬もみじと一緒にお参りしました。



雨に降られずに良かったです![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ツバメ物語2019(4羽の雛がすくすく育っています) [五日市待夢]

7月8日頃に生まれたツバメの雛は、その後どんどん成長しています。
4羽揃ったところは撮れていませんが、可愛いくちばしを見ると癒されている今日この頃です。

ツバメの雛■可愛いんです[ハートたち(複数ハート)]

そして、今朝のようす。

ツバメの雛■巣立ちまでもうすぐ?

ずいぶんと大きく成長しました。
無事に巣立ってくれる日を楽しみにしながら、毎日巣を見上げています。



そろそろ、梅雨明けですからね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

ツバメ物語2019 (雛が生まれた) [五日市待夢]

今年やって来たツバメの夫婦は、巣作りがあまり上手ではありませんでした。
でも、今月の8日頃にどうやら雛が孵ったようです。

あんな小さな体から、けっこう大きな卵を産むんですよ。

もみじ■巣の外へ落ちていた卵の殻

しかも、4個ぐらい産むのかなぁ。
昨日の巣の様子は?

ツバメの雛
■3羽のくちばしが見えています

1羽はほとんど口先だけ。
でも、最近は大きな声で鳴くようになりました。



無事に巣立つまで見守りますよ♪[ハートたち(複数ハート)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

都立小宮公園 [五日市待夢]

あきる野市にも素敵な公園がありますが、隣の八王子市にある公園へ遠征して来ました♪
東京都にある唯一の道の駅から、ほどよい近さにある『都立小宮公園』です。

はじめての場所はカーナビを使うのですが、俺の車のカーナビ古くって新滝山街道なんかぜんぜん畑の上を走っている始末![あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、スマホもあるので大丈夫だと思っていたら、公園入口を見つけるのに意外と複雑なルートでしたよ。

どうにかこうにか公園入口へ着いて、駐車場空いているか心配していたのですが、すんなり停めることが出来ました。
木漏れ日の中を散策開始。

もみじ■おそいよー♪

愛犬もみじは、俺がきょろきょろしながら歩くものだから、時折こうして後ろを振り返ってくれるんですよ。

池の畔から見えた亀たち■弁財天が祀られていた池の畔

大きな亀がたくさん見えました。[目]

いろいろな散策コースは、それぞれに特徴があってワクワクドキドキ。

ひよどり山
■クリックすると拡大されます

この日は少し風が強かったですが、陽射しも眩しくピクニック日和でしたよ。
大きな木がところどころにあり、その木陰にはテーブルベンチも備わっています。

もみじ■木陰は快適だよ♪

公園内のトイレには、ペット用の水場も備えられていました。
確かにペットずれの方も多くいらっしゃっています。

エリアによっては、車いすの移動もできるコースや子供向けの遊具もあるし、中々良い公園でした。



また、遊びに行ってこようかな。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

満地峠ハイキング [五日市待夢]

先週の日曜日は5月5日の子供の日、午後から愛犬もみじを連れてハイキングへと出かけて来ました。
場所は、あきる野市の菅生です。

東海大学菅生高校のすぐ傍を通る滝山街道新満地トンネルのう回路が、以前からずっと気になっていたのでそこへ行って来ました。
行って見てわかったのは、ハイキングコースがあるということでした。

新満地トンネル脇のとある宗教団体の脇をゆっくり歩き出し尾根の上まで来ると、日の出町の二ツ塚方面の道案内が出て来ました。
位置関係からすると、意外と長いハイキングコースになると思います。

でも、今回の目的地は違うので、そのまま宗教団体の敷地をぐるっと回り込むように上ったり時には下ったりして歩き続けました。
途中、JR青梅線の河辺駅から歩いてきたというペアのハイカーにお会いしてご挨拶。

犬を連れてハイキングをする準備もない俺たちに驚いたようです。
まあ、愛犬のおさんぽたいむですから!^^;

お二人にお会いした分岐の他いくつか分岐があるので、気をつけましょう。
JR青梅線羽村駅方面ともあり、おおよそ以前訪れたことのある場所へ行くことを確認して山を下りました。

満地トンネル■ここが目的地でした

なーるほど、はじめの目的とは違う歩き方をしましたが楽しいおさんぽたいむが出来ました。



こんどは、ちゃんとハイキングの装備をして出かけてくることにしましょう♪[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - 五日市待夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。