SSブログ
五日市の空 ブログトップ
前の20件 | -

こんな世の中だから [五日市の空]

今年に入って仕事は順調。
でも、遊びに至っては順調どころか新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言が発令されて、出歩くどころじゃないなぁ♪

こちらでは、新年のご挨拶もしていませんでしたね!^^;
今年もゆるく更新してまいります。

さて、冷え込んだ今朝の空。

東の空
■午前6時22分撮影

ようやく東の空が紅に染まり出しました。
夜明け前が一番寒く感じるのは、俺だけかなぁ。

そして、遅ればせながら。



のんびりと肩の凝らないお付き合いを今年もよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

木星と土星が397年ぶりに大接近してる♪ [五日市の空]

昨日の21日(月)の日没後、木星と土星が397年ぶりに大接近している様子が見られました。
時間的には日の入り16時32分の1時間後から2時間後にかけて。

肉眼でも見れます。
方角は南西の低い位置かな。

大接近■iPhoneで撮影

真ん中より下です。
形は分かりませんが二つの明るい星が写っていますね!^^;

今日も日の入り時刻は同じ。
これを見逃すと60年後だそうです。



俺、絶対に生きていないや![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第二回秋川流域花火大会のお知らせ [五日市の空]

第2回秋川流域花火大会が開催されるようです♪
開催のお知らせについては、 あきる野青年会議所 第二回秋川流域花火大会実行委員会ホームページにて!

ホームページはこちら→https://www.akirunojc.gr.jp/hanabi2020/

ポスター.png■クリックすると拡大されます

ここでは、あえて日にちのご案内書きません。(上のポスターを参考にね!)
どこで打ちあがるのかも分かりません。



でも、楽しみにしています![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1) 
共通テーマ:地域

4月も半ばだというのに山は雪景色 [五日市の空]

昨日は、とうとう一日強い風を伴った雨が降りました。
おまけに冷たい雨で気温も上がらず仕舞い。

今朝は?

風景■大岳山に雪が!!

4月も半ばだというのに、大岳山の山頂には雪が積もっていましたよ!^^:
寒いわけですねぇ♪



みんなさん、引き続き密閉・密室・密接に気をつけながら生きましょうね。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

4月は雨のスタート [五日市の空]

朝からしとしと降る雨の中、いつものおさんぽコースから眺める武蔵五日市の町は寂しそうに感じました。
東京都の新型コロナウイルス感染拡大に、拍車がかかっているからでしょうか?

風景■桜の花の季節

いま、一番良い季節のはずだったのに。
あきる野市の公共施設の中では、臨時休館になっているところも多いですね!



こんな良い季節に、外出自粛するだなんて残念です![もうやだ~(悲しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

大岳山を望む [五日市の空]

毎朝、愛犬もみじを連れておさんぽしている途中に寄る場所があります。
五日市の町並みを見下ろしながら、四季折々の変化を楽しんでいるんです。

すっかり、冬の体になって来た季節の今朝。

風景■2019年12月10日早朝撮影

遠く大岳山が見えました。
肉眼では、もう少し大きく見えます。

雨上がりで馬頭刈尾根下に雲が掛かり、そろそろ終わりを迎える紅葉した木々とのコントラストが美しかったです。



早起きは三文の徳かな![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

師走を迎えた秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市の空]

2019年12月1日、令和元年の師走を迎えた日曜日。
ゆっくり起きてから愛犬もみじを連れて、秋川渓谷へと向かいました。

台風19号とその後の大雨により壊滅的被害を受けた「秋川橋河川公園バーベキューランド」は、今も臨時休業中でした。

もみじ■ひどいよねぇ

秋川橋から見た光景は、あの時とほとんど変わっていませんでした。
時が止まったままといった方が当てはまるかもしれません。

秋川渓谷■12月1日撮影

晩秋の良く晴れた日曜日なら、バーベキューを楽しむみなさんもいらっしゃったはず。
水辺に暮らす野鳥が時折川面を渡り鳴き声がする。

川が落ち着いてきたので、野鳥たちもようやく落ち着いてきたのではないだろうか。



幾度となく被害を受けては復活して来たバーベキューランド、きっとまた再開する時を迎えるはずさ![ぴかぴか(新しい)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

10月は最悪でしたね! [五日市の空]

10月が終わりに近づいて来ました。
台風19号に大雨と、災難が続いた月でもありましたね。

台風19号の爪痕。

小和田グラウンド■壊滅

小和田グラウンドは、休みともなるとソフトボールや野球の練習大会と賑わっていました。

秋川橋河川公園バーベキューランド■壊滅

秋川橋河川公園バーベキューランドは、春先からこの秋が終わるまでの週末たくさんの来場者で賑わっていました。

いづれも、復興までかなり時間が必要でしょう。



来月は晴れがつづくといいね!
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

秋川橋河川公園バーベキューランド [五日市の空]

台風19号が猛威を振るいながらあきる野市を抜けて行きました。
秋川沿いの地区では、大変な被害を受けたところも多かったようです。

地元にある秋川河川公園バーベキューランドも、大きな被害を受けたひとつです。

秋川橋から望む■10月13日撮影
秋川橋から望む■6月16日撮影

こんな状況です!
秋の行楽シーズン前に大きなダメージを受けてしまいました。

しばらく、営業の再会は見込めないことでしょう。
バーベキューにお越しの際は、状況を詳しくお調べください。

今回の台風19号では、各地の川が氾濫してしまいました。



被災地被災者様には、心よりお見舞い申し上げます。
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

オスプレイ飛来 [五日市の空]

4月5日午前11時過ぎに横浜市の米軍施設「横浜ノースドック」を離陸し、横田基地に到着していた米空軍の輸送機CV22オスプレイだろうか?
7月9日の午後6時半過ぎにあきる野市上空を2機でランデブーしているのを目撃。

オスプレイ■CV22オスプレイ?

明らかに違うヘリの音に見上げると、2機で大岳方面へ消えて行きました。
それから30分ぐらい過ぎただろうか、また同じように戻って来て横田基地方面へ消えて行きました。



いよいよ、いろいろ噂されるオスプレイが家の上を飛び回ることになったようだね!^^;
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ春 [五日市の空]

1月はほとんど更新できませんでした。

風景■どんどやきの煙

1月14日、秋川橋河川公園バーベキューランドで行われたどんど焼き。
愛犬もみじと、前山から見送りました。



さあ、明日はもう2月ですね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

遅ればせながら、あけましておめでとうございますぅ [五日市の空]

今日はすでに1月11日の鏡開きです!^^;
地方によっては、松の内もこの鏡開きの日もいろいろあるようですね。

日の出はまだ午前6時51分、朝の訪れはまだまだ遅いのです。
でも、日の入りは徐々にですが遅くなって来ましたね。

風景■定時で仕事を終えた帰り道

まだ、明るさが残っていました。



ゆっくりとですが、春に向かっているようですよ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

11月1日の朝焼け [五日市の空]

もう、今年も残り2か月になってしまいましたね♪
ハロウィンも終わり、いよいよクリスマス商戦に移行して行くことでしょう。

そんな今朝の空です。

朝焼け
■東の空

空が高く感じる朝でした。
季節は一気に進み、木々も秋色に染まり出して来ています。



さて、今月はどんな月になるのだろうか。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

朝焼け [五日市の空]

昨日の月曜日に台風21号は、本州に上陸後各地に被害をもたらしながら移動をして、熱帯低気圧に変わりました。
東京をまともに通過したのは、久しぶりでしょうか。

あきる野市を流れる秋川も増水しています。
合流する多摩川では、救助騒ぎも!

道路の法面が崩れたり、倒木などで道路が寸断されているところもあったようです。
その後、台風一過で青空が広がり、やっと雨が止んで安堵しましたね♪

今朝の空です。

東の空
■朝焼け

増水している川へは、むやみに近づくのは止めましょう。



週末のお天気はどうでしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

ゲリラ豪雨の後の空 [五日市の空]

昨日の夕方降ったゲリラ豪雨の後の空です。

風景
■武蔵五日市のカコソラ

いやはや、建物の中に居ても凄い雨音が聞こえて来ましたからね!
みなさんのところは、大丈夫でしたでしょうか?



今日はどうでしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

いよいよ明日からゴールデンウィークに [五日市の空]

すでに9連休中のみなさんに遅れをとりましたが、いよいよ明日から5連休です♪
ゆっくりするぞー!

風景■愛犬の向こうには武蔵五日市の街並みが

おいでやす、武蔵五日市に。
きっと、楽しい思い出が作れることでしょう。



ぜひぜひね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ、ゴールデンウィーク [五日市の空]

今週末からゴールデンウィークが始まりますねぇ♪
最長9日間の大型連休です。

みなさんはどう過ごされるのでしょう?

風景■新緑と青空と飛行機雲

今朝撮影したのですが、青空の下新緑がまぶしいです。
そこへ飛行機雲が延びていたのでつい撮っちゃいました♪

ゴールデンウィークには沢山の人が乗っているのでしょうね。
安近短でとお考えのみなさんには朗報です。

あきる野市にぜひお越しくださいね。

あきる野市観光協会五日市支部のホームページはこちら⇒http://www.akirunokanko.com/



絶対損はしないと思いますよ![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:旅行

朝陽のあたる大岳山 [五日市の空]

朝陽が早く当たるようになった大岳山。
暖かい春も近し。

大岳山
■今朝撮影

赤く染まるのは一瞬です。
都立小峰公園では。

紅梅・白梅■今朝撮影

見頃の木もありますよ♪



暖かい日中に、散策されてはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

五日市 [五日市の空]

大寒を過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
夕方の陽が延びたことは嬉しいです。

大岳山
■夕刻の大岳山

寒いので夕方早めのおさんぽたいむも、陽が延びることによって楽になった感があります。
本当の寒さは2月に入ってからでしょうか。



雪降るのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:アート

そろそろ冬支度 [五日市の空]

立冬を過ぎると冬支度をいつするのか心配します。
雪国と違いますので、冬支度と言っても夏タイヤと冬タイヤの履き替えなんですけれどね!^^;

風景■今朝の空

そろそろ霜が降りる時期でもありますから、雨が降った翌日に放射冷却で路面が凍結することを心配しているのです。
危ないですからねぇ。

木々も急に色づき始めたことだし。



そろそろ、決めないとなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート
前の20件 | - 五日市の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。