SSブログ

今年もやります怪しい鼓笛隊 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

立秋の昨日、地元の祭りで叩く太鼓と笛の練習がありました。
ほぼほぼ、一年振りに太鼓を組み立て笛を吹くことになるのです。

地元の囃子連の皆さんとは違い、一年振りにしか練習を再開しないところに怪しいところがあるのでした。

練習風景
■初日の練習

台に置いたまま太鼓を叩き、周りで笛を奏でます。
久しぶりなので上手に吹けなかったりもしてね!^^;

練習風景
■ご町内の方なら誰でも叩くことができます

本番では太鼓は担ぎがれます。
太鼓の担ぎ手と叩き手の微妙な攻め合いが見ていて楽しいんですよ。



そして、今年もヨルイチできつねの嫁入り行列の前を俺たちが太鼓と笛を奏でます![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ 0

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

次代の怪しい鼓笛隊の入門者君もみえますね♪
タイヤは太鼓の代わりでしょうか?
夜市、お天気いいといいですね(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-08-09 07:43) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
今年の参加者のみなさんは熱心ですよ♪
昨年から太鼓の叩き手に女性が2名増えました。
笛は一昨年から女性1名が参加してくれています。
小さなお子さんも頑張ってくれていますよ。
タイヤは太鼓の代わり、意外と感触が同じなんですよ!^^;
by sara-papa (2018-08-17 12:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。