SSブログ

網代弁天、貴志嶋神社御開帳へ行って来ました♪ [気になる催し]

春先からポスターで知っていたのですが、私が行けるかどうかわからなかったのでお知らせしていなかった催しです。
網代弁天山に古くから祀られている貴志嶋神社。

21日の日曜日一日限りで30年ぶりに御開帳だったのです。
次回は30年後なので、この機会を逃してはいけないとね!(俺、きっと生きていないとおもうし!^^;)

本当は、網代自治会館で行われる「シルバーフォーカーズ」の演奏を聴きたかったのだけれど、遅くなってしまったので焦って山越えをして貴志嶋神社へ向かいました。

網代弁天頂上を踏んでから少し下ると貴志嶋神社が見えて来ました。

貴志嶋神社
■すでに長い人の列が見えました

網代弁天山に近づいてからずっと、お囃子の音が聴こえていたので山越えの苦しさも吹き飛んでいました。

貴志嶋神社
■境内の様子

本殿隣の神楽殿では、俺たち「怪しい鼓笛隊」の先生方がお囃子を披露していました。

神楽殿
■留原囃子保存会

しばらく、留原囃子保存会の演目を聴いていたら、完全に「シルバーフォーカーズ」さん達の演奏時間が終わってしまったんです!^^;
だって、お囃子上手いんですよ♪

本殿
■貴志嶋神社

そして、見逃してはいけない本殿への参拝を済ませました。
次の御開帳は、30年後です。



普段は静かな弁天山は、この日大勢の方々の参拝により賑やかな一日になったようですね![わーい(嬉しい顔)]

※あきる野市のホームページはこちら→https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000009752.html
スタンプ帳(0)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ 0

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

30年後かぁ~~~^^;
和達しも生きてないと思います^^;
混んだ警報線撤去人が沢山出てたら
もみじ嬢はお留守番で正解でしたねぇ~~。
神社で生のお囃子っていいですよね!
by Rchoose19 (2019-04-24 12:59) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
30年後なんですよー♪
従来は60年に一度だったそうです!^^;
中々タイミングが合わないと拝見できませんでしょうからね。
もみじは、sara-mamaとお留守番でした。
お囃子が山にこだましていい感じでしたよd(^^)
by sara-papa (2019-04-25 10:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。