SSブログ

八坂神社例大祭2019 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

もう、9月になってしまいましたが8月には八坂神社例大祭がありました!^^
怪しい鼓笛隊も廻り太鼓の練習から参加して、本宮の氏子廻りでは太鼓を担いだり叩いたり、笛を吹いて盛り上がりました♪

まずは、宵宮から。

午前中は、朝8時から祭りの準備でした。
大勢の氏子のみなさんが参加され、各担当責任者の下わいわいがやがや一年振りですから忘れちゃっていることも多々あるのです!

御仮家■大人も子供も神輿は六角

午後からは神事が執り行われました。
その少し前、御仮屋の前では。

記念撮影■八坂神社総代のみなさん

怪しい鼓笛隊の仲間が捕まって撮ってあげていました。
子供神輿について、俺たちも一緒に。

子供神輿■あれれ、子供たちの集まりが!^^;

でも、ちゃーんと長丁場を乗り越えましたよ。

子供神輿■お疲れ様ー♪

休憩を挟んでの夜は、大人神輿も秋川街道を練り歩きました。

大人神輿■がんばれー♪

この時、神輿の前を先導する高張提灯を持って歩いていました。

■お疲れ様ー♪

いやはや、重い神輿ですからお疲れのことでしょう。
留原は囃子が有名です。

■お祭りの間ずっと盛り上げてくれます

ずっと、見ていても飽きませんよ!^^
そして、楽しかった宵宮が静かに更けて行きました。



この次は、本宮です。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(1)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ 1

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

いやはや、お疲れ様でした♪
立派なお神輿ですよねぇ~~~。
もみじ嬢は見られなくって残念ですが、人混みですからね^^;
一年ぶりだから忘れてるってのが、おかしいです。
皆さんで、あ~だ、こ~だ言いながら楽しんでいるんですね♪
by Rchoose19 (2019-09-05 12:44) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
頑張りましたよー♪\(^o^)/
疲れましたが楽しいお祭りでした。
もみじも沿道でビビりながら見てくれていました!
怪しい鼓笛隊は地元の囃子連と違い、一年を通して練習やご披露をしているわけではないので、ほんと一年振りに練習と同時に記憶をよみがえらせているんです。
それは、祭りの準備もそうなんですよ。
毎回、あ~だこ~だ言いながら進んで行きます。
by sara-papa (2019-09-06 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。