SSブログ

留原八坂神社の廻り太鼓練習風景 [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

木曜日の夜は、来たる26日(日曜日)に執り行われる八坂神社例大祭の廻り太鼓と笛の練習日でした。
この日は3回目の練習でしたが、どんどん盛り上がって来ました。

練習で叩く太鼓の音と笛の音にも力がみなぎっていました。

練習風景
■留原囃子保存会の皆さんにも入って頂いております

担ぎ太鼓を叩くのは簡単なようですが、案外難しいのですよ♪
担ぎ手の酔い加減にも影響しますから[ひらめき]

練習用のタイヤ
■真剣に練習しているのです

譜面?になにやら線も引かれていました。
うんうん!頑張ってますね!



さあ、盛り上がって来ましたよぉ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問帳(4) 

ご記帳 4

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

いよいよ本番ですかぁ~♪
皆さんに楽しんでもらえるとよいですね!
by Rchoose19 (2012-08-19 04:26) 

hatsune

来週ですね。
担ぎ太鼓って、もしかして歩きながら叩くんですか? 難しそ~っ。
sara-papaさんも太鼓を叩くんですか?
by hatsune (2012-08-19 17:38) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
今夜は、秋川街道と社務所までの沿道を飾る行灯を作って来ました。
楽しいお祭りにする為に、皆が頑張っています♪[__わーい]
by sara-papa (2012-08-19 22:24) 

sara-papa

>hatsuneさんへ
その通りぃ♪
棒に縛られて担がれた太鼓を歩きながら叩くのです。
担ぎ手の酔い加減で、それはそれは難しいんですよ。
終盤の見せ場でもありますけどね![__わーい]
by sara-papa (2012-08-19 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。