SSブログ

ツバメ物語2019(巣立ち) [ツバメ物語]

わが家の玄関扉上ですくすく育っていた4羽のツバメたち。

ツバメの雛■落ちるなよなぁ♪

体の色も大きさもツバメらしくなって来ました。
でも、巣立ちは唐突にやって来たんです。

ツバメの巣■空巣(月曜日の朝)

日曜日の午後4羽が競り合うように居た巣から1羽そして2羽と巣立って行きました。
月曜日の朝に糞除けの新聞を見ても糞は落ちてはいませんでした。

4羽の子ツバメたち■月曜日の夕方

そして、梅雨が明けた月曜日。
帰宅すると近くの電線にとまっている4羽の子ツバメたち。

親が傍にいて、時折餌を与えているんです。
やっぱり、親は凄いなぁ。

4羽の子ツバメたち■今朝撮影

やはり、親がせっせせっせと餌を取りに行っては与えていました。



子ツバメたちの独り立ちもすぐにやってくることでしょうね![わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(2)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ 2

ご記帳 2

ご記帳の受付は締め切りました
Rchoose19

そういえば、ツバメって子育て中しか巣は使わないのですか?
巣立ってしまった後は、親ツバメも巣には帰ってこないのでしょうか?
普段はどこに住んでいるのでしょうか??
by Rchoose19 (2019-07-31 07:42) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
そうそう、ツバメって子育て中しか巣を使っていないようですよ♪
子ツバメ連れて他のツバメの群れと一緒に行動しているようです。
普段は監視の効く餌場に近い高い高圧電線上とかのようです。
朝のおさんぽたいむでは、50羽以上のツバメの集団を目撃しますよ。
実際には、ツバメの生態になぞが多いようですね!

by sara-papa (2019-07-31 10:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。