SSブログ

新しい形のお祭り [あやしい鼓笛隊つれづれ日誌]

8月29日は、地元の氏神様である「八坂神社」の例大祭でした♪
本来なら前日の28日が宵宮でしたがコロナ禍であるのと同時に、緊急事態宣言が出ているので中止となりました。

今年の八坂神社総会では、どうにかお祭りをできないかと代表者のみなさんに混じって案を絞り、今年の例大祭開催となったのでした。
規模もかなり縮小して、神事では関係部署代表が集まり八坂神社で御祈祷を賜りました。

八坂神社の境内では、早朝の天切れを奏でた留原囃子保存会のお囃子も披露されました。

留原囃子保存会のみなさん
■地元留原と武蔵五日市の町へ囃子の音色が響き渡りました

八坂神社の神事に参加した方々は、口々に来年は盛大なお祭りを開催したいねって!^^
午後1時からは氏子廻りも。

獅子頭が車で移動■八坂神社例大祭実行委員のみなさん

新しいお祭りのやり方は、御神体の獅子頭を車で移動させるというもの。
氏子廻りの進路にて、各氏子のみなさんが家々の前で御賽銭を入れ参拝する方式ははじめての試みでした。



これはこれで、とても良かったお祭りだったと思います。[わーい(嬉しい顔)]
スタンプ帳(0) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。